司牡丹の読めんけど美味しいお酒

昨夜も飲み会があったので、
エキサイティング土佐酒バー☆米米くらぶ

で、おススメを聞いたら
司牡丹酒造㈱山廃純米かまわぬがとても美味しいとのこと。

早速、飲んでみました(^。^)

f0067354_21353025.jpg




ラベルを見てもらうとわかりますが、
鎌の絵 + ○印 + ぬ
で「かまわぬ」と読みます。

酔っ払っているとまず読めん(>_<)

お酒は、とても飲み口が良く、でも味わいが深いという
とても美味しい土佐酒でしたね~003.gif

「永田農法」で生産した山田錦を65%精米した酒米で造っていて、
なるほど納得のお酒です。
精米しすぎていないので燗でもいけそうな感じですな。

山廃仕込というのは良く知らないのですが、
伝統的な造り方でこだわりのある酒蔵が作ることが多いそうです。
司牡丹は高知では大手の酒蔵なのですが、頑張っているようです(^.^)


ちなみに、昨夜の肴は定番のチャンバラ貝の他、
中土佐町の「大葉味噌」をカチリとミョウガとともに頂きましたが、
土佐酒にあうあう(*^_^*)

おかあ曰く「高知にはまだまだ美味い肴が埋もれている」そうです。。

ウマイ、ウマイと食べていたらお土産に一パックもらっちゃいました001.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-08-14 21:39 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)