龍宮神社

室戸には海岸に龍宮神社という神社がいくつかあります。

漁の神様と思われますが、海岸に立つ様はなかなか面白いです。


写真は羽根の龍宮神社。。


f0067354_21283093.jpg

[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2010-06-04 01:18 x
どうもです。
湖池沼などの水場に弁才天が祀ってあるのと似たような感じですかねぇ。

ここは、室戸貫歩の時や室戸方面に行った時には、
必ず通ってるはずですがあまり印象がないですなあ。
なんとなく神社があったような?程度の記憶しかありません。
Commented by the_naked_lunch at 2010-06-05 00:09
どうもどうも(^.^)
最初、奇妙に感じたのは全部、海の方が正面なんだよね。
いろいろ考えたけど、たぶん、出港した漁師さんが船上から大漁祈願で手を合わせているのではないかと。。
もっと陸から離れた岩場にあるのもあるから今度写真に撮ってみるわ。

室戸貫歩のときは疲れ果ててたもん^_^;
羽根岬から行当岬を見て、室戸岬と勘違いしてたくらい
いっぱいいっぱいだったからね~(>_<)
by the_naked_lunch | 2010-06-03 21:28 | 県東部のこと | Comments(2)