室戸バカ一代 ~浜薊(はまあざみ)~

高知のうまいもん選抜選手の一人
と、僕が勝手に決め付けているのがこれ
海岸の砂地などに群生する多年草=ハマアザミ
です。
f0067354_2133851.jpg




この時期になると、高知市内の居酒屋で提供され始めます。
この根を天ぷらにして食べるのが一般的。
だいたい700円くらいしますね。
f0067354_21513219.jpg

味がごぼうににているため「はまごぼう」という別名もあるらしい。
高知では室戸産がスタンダードです。
(たぶん県内どこの海岸に生えているとは思いますが…)

このハマアザミ
きれいな浜辺にだけ生えていると思っていたけど
ちがいます
この写真は国道沿いの歩道ですが
こんなとこにも生えています。
室戸ではどこでも採れるんです~

ていうか、これ、
犬のおしっことかが、かかってんじゃねえのか?
という、するどい疑問を持たれる方も
多々、いらっしゃると思いますが、
そこら辺はあまり考えないでください^_^;

高知の酒飲みはあえて深く考えません。
なぜならば、
ビールや土佐酒にやたらと合うからです(^。^)

葉っぱを食べるわけじゃないんだしさ~
いいんじゃないの?食べちゃっても!
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 21:48 | 県東部のこと | Comments(0)