室戸バカ一代 ~室戸岬新港の超でかい堤防~

室戸岬新港の堤防は
超でかい

高さが20m以上あると思われます。
というのは、信じられないくらい波が高いからです。

豆粒のように小さくみえるおじさんと比較すると
高さを感じてもらえると思います。
f0067354_20401322.jpg




2年前かな?台風でこの堤防も大きな被害を受けましたが
その時はこの堤防を越えて波が来ました。

ちなみに、堤防の裏側、海側には
消波ブロックが死ぬほど詰まれています。
f0067354_2044382.jpg

この堤防、魚釣りの穴場となっているそうです。
港側では、いろいろな小魚やイカが釣れます。
f0067354_20472934.jpg

また、海側、テトラポッドの方では磯釣りができるみたいです。

そして、ひそかに僕がお気に入りなのは
珊瑚
が見れることですね(^.^)
もちろん、さんご礁とかではないですけど
こんな北でもあるんだな~
と感心しています。。
f0067354_20515295.jpg

この堤防をぶらぶらするのも気持ちいいですよ~

ただし、仮に晴れていても
ちょっとでも波の高い日は立ち入り厳禁!
すごく堤防が高いため、波にさらわれて
落ちちゃった場合、100%死にます(ーー;)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-22 20:53 | 県東部のこと | Comments(0)