室戸バカ一代 ~金目鯛ともいかの干物~

「海の駅・とろむ」では
イカ、金目鯛などの一夜干しをその場で作って販売もしています。

これは金目鯛の一夜干し
f0067354_745156.jpg





ここでは新鮮な金目鯛を使っているのでめちゃくちゃうまいです。
刺身でも食べれる金目鯛を一夜干しにしちゃっているんだから
うまいに決まってる

これは「もいか」の一夜干し
f0067354_771038.jpg

「もいか」はたぶん方言です。
全国的には「あおりいか」の方がなじみがあるかな?

高知ではイカの中では刺身にしたら最もおいしい、とされています。
室戸や土佐清水で捕れますね。
生のものなら1000円~1600円が相場。
高級品ですな。

これを一夜干しにしちゃっています。
だから売値も高い。
これは1200円でした。

こんなに高いけど、作ったはしから売れていきます。
ものすごくおいしいんですよ
僕も2枚買っちゃいました。この日最後の2枚でした。。

もいかは冷凍したものを年中売っています。
イカって冷凍しても全く味が落ちないらしいです。
室戸に来たら、はずせない逸品ですな。

ちなみに、するめいかの一夜干しも作って、売っています。
これもすごくおいしいですよ~
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-21 23:30 | 県東部のこと | Comments(0)