室戸バカ一代 ~海の駅・とろむ~

高知県室戸市
6年前にちょっとしたことで、この地域にかかわって以来
僕にとっては「縁」のある土地となりました。

「縁」という言葉は好きです。
なんか僕の人生は良くも悪くも
この「縁」に動かされ続けていますね。

というわけで、室戸に行ってきたわけですが
シリーズ「室戸バカ一代」として
発作的に室戸を紹介していきたいと思います。
室戸はいいよ~

今日は「海の駅・とろむ」に行ってきました。
f0067354_6321263.jpg




2年前の4月にOPENした完全民営の観光拠点です。
魚・野菜などの直販施設「くじらはま」
レストラン「ぢばうま八(ぢばうまや)」
足湯
という3つの複合商業施設の総称が
「海の駅・とろむ」です。

とろむの目玉の一つがこの
干物マシーン
です。
f0067354_638287.jpg

名前もあります。
ほしまるくん
2時間で200枚の干物ができちゃうすごいやつです。
日テレの「中井正広のブラックバラエティ」
という番組で紹介されて以来
全国的に熱い視線を集めています。

たまに、子供を対象として「干物作り体験教室」
なんかを開いており、朝、干物を作って
海で遊んでいる間に干物が出来てしまうわけです。
で、昼ごはんに自分で作った干物を食べる。
食育ってやつですな。

「くじらはま」では干物のほかにも
新鮮な室戸の魚や果物・野菜
海洋深層水で作った天日塩やにがり
など、室戸のうまいもんを
れでもか!
ってほど置いちゃってます(^.^)
f0067354_6501115.jpg



f0067354_651269.jpg

ちなみに、とろむでは七輪を貸し出しているので
ここで売っている干物や魚をその場で焼いて、食べることも可能。

レストランは現在、メニュー改造中なので
落ち着いたらご紹介します。
劇的に変わるので乞うご期待!
むふふ…いまから楽しみ(^。^)

今年は「海の駅・とろむ」から目を離さないように。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-21 20:17 | 県東部のこと | Comments(0)