自衛隊が来た

本日、陸上自衛隊第50普通科連隊(黒田弘人連隊長、総数約600人)が
高知県香南市香我美町に移駐してきました。

要するに歩兵連隊だと思うんですが、
今まで高知のような要衝の地に歩兵連隊がいなかったのが不思議ですよね~

先遣隊らしき人たちを何度か見ましたが
独特の緊張感をもった「戦士」だな~という印象を持っています(^.^)

公開演習があったら見に行きたいですな~
[PR]
Commented by NEO at 2010-03-25 00:20 x
高知移駐の記事を検索していて、the-naked-lunchさんのブログを訪問いたしました。

隊員さんたちは、確かに「戦士」は「戦士」ですよね。でも、隊員さんと話せば普通の人ですよ。 (^^)

「自衛隊反対」って叫ぶ人もいますが、彼らは、誰かがやらないといけないことをやっているだけです。

私は、彼らに対する理解者が一人でも多く増えることを望みます。
Commented by the_naked_lunch at 2010-03-25 18:16
国家の安全保障のあり方を議論することは有意義ですが、
担い手の自衛隊について良い悪いをいっても無意味だと思いますけどね。
ただ、軍が動けば良いことも悪いことも自然発生しますから、
地域住民としては当然不安もあります。
連隊設置は長~いお付き合いの始まりですからね~
悪いことを減らす努力と公開演習やイベント、災害復旧支援の実施なんかで高知と良い関係を築いて欲しいです。
by the_naked_lunch | 2010-03-24 22:10 | ああ、香長平野 | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活