人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家的割烹「庵ごほう」でランチを食す

大学の時からの友人と
庵ごほう
のランチを食べに行きました。

屋号の由来は、日本料理の
「五味五色五法」
の「五法」からきているそうです。

ちなみに「五法」とは
「生、煮る、焼く、茹でる、蒸す」
という料理法を指しています。
隠れ家的割烹「庵ごほう」でランチを食す_f0067354_15262233.jpg




この店は、閑静な住宅街に隠れ家的にある割烹なんですが
25食だけの限定でランチも提供しています。

もともと高級割烹なので
ランチといっても、まかない料理みたいな感覚なんですが
素材がいいのですごくおいしいんです。

ちなみに以前、夜の料理を食べに行ったときは
ちょっとつまんで、ちょっと飲んだだけで
1人/8000円以上とられました(>_<)
客のほとんどが医者や弁護士だそうです。

今日のランチはこれ
隠れ家的割烹「庵ごほう」でランチを食す_f0067354_15332152.jpg

揚げ出し豆腐がメインですが、とにかくシンプルです。

でも、味付けは上品でめっちゃおいしいかったです。
特に、ご飯にこだわっているようで
お釜
で炊いていました。
隠れ家的割烹「庵ごほう」でランチを食す_f0067354_15405673.jpg

お釜で炊くとなんでおいしいんでしょうね~
ご飯だけでも食べられるくらいおいしいかったです(^^♪

食後にゴールデンウィークの計画を練るため
コーヒーを注文してまったりすることに。
隠れ家的割烹「庵ごほう」でランチを食す_f0067354_15534085.jpg

まるでインスタントコーヒーのような味で
僕の好みではありませんでした(>_<)

ゴールデンウィークは九州に行きたいですな。
昨年、長崎と由布院に行って以来
大の九州フリークになってしまいました。
四国とは違う”雰囲気”が好きです(^。^)

今日の話では、宮崎県と鹿児島県に行こうか~
という感じでしたが、
四国と九州は近いようで遠いですね。

まず高知から出るのに一日仕事。
で、九州に着いても、四国以上に広いから移動にやたら時間がかかりそう…

久しぶりにちゃんと旅行計画作ろうかな~(^.^)
by the_naked_lunch | 2006-03-18 15:58 | 高知市のうまいとこ