宿毛のやんちゃ食堂☆天下茶屋

金、土と宿毛市に出張したので
久しぶりに天下茶屋で昼食をとりました(^。^)

f0067354_16595326.jpg




天下茶屋とは、宿毛の端っこの国道沿いにある
外観がどうみても焼肉屋だけど焼肉屋ではない食堂で、
宿毛の人たちに愛されているお店です。


とはいっても、メニューは2つだけ。




f0067354_1733717.jpg


注文は、牛か豚かを告げて、ご飯の量を告げたら終了~


で、これが牛・一人前(630円)

f0067354_177317.jpg




そして、これが豚・一人前(577円)

f0067354_178188.jpg



とまあ、ごらんのとおり野菜炒めですな^_^;

天下茶屋とは野菜炒め屋さんなのですな。

肉はちょびっとしか入ってないので、
牛か豚かで味は大して変わならない気がします(>_<)


これにご飯・みそ汁・タレ・香の物が付いてきます。

f0067354_17104851.jpg



このタレが宿毛市民に愛される名店たらしめているようです。


兎に角、タレがうまい!野菜炒めに絡めるとご飯が何杯でもいけます!


お好みでおろしニンニクを入れられますが、ニンニクを入れるとまた美味し(*^_^*)


宿毛には年に1、2回くらいしか行く用事がないのでめったに行かないのですが、
絶対お勧めのお店です049.gif


ちなみに、どこらへんがやんちゃかというと、
メニューが2つしかないのもそうなのですが、
お水(お茶)の出し方がやんちゃなんです。


オシャレなフレンチレストランなどでお水がオシャレなビンに入って
提供されていることがありますが、イメージはあれです。


が、天下茶屋ではこうなります。

f0067354_1716199.jpg


あきらかに使い古し・・・

しかもなぜにペットボトル・・・


まあ、料理は本当に美味しいので是非どうぞ。



[PR]
Commented by 今は関西人 at 2010-02-14 02:40 x
相変わらず面白いお店を見つけてるね~。
メニューを見た瞬間吹き出したよ(笑)
でも一度その絶品タレを味わってみたいね。
Commented by the_naked_lunch at 2010-02-14 11:06
たった2種類で商売してるからね~すごいよ。
ビールが<大>とかジュース105円とかも宿毛らしい味わいがあります。
このタレは結構有名で、持ち帰りも出来るので買って帰る人も多いみたいよ。野菜炒めに良くあう甘口のタレで、ニンニクや一味で味を調えられるのもまたよし。ただし、宿毛があまりに遠いためなかなか食せません(笑)
by the_naked_lunch | 2010-02-13 17:35 | 幡多地域のこと | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活