新潟の味☆のっぺ

実家からのっぺが届きました001.gif

のっぺとは、里芋・人参・銀杏・椎茸・鶏肉・蒲鉾などが入った
ごった煮のことですが、新潟では非常に良く食べられます。

使われる具材や味付けは家ごとに異なり、
のっぺ=お袋の味
となっているわけです。

久々に食べましたが、やはりほっとしますな(^.^)


f0067354_2112588.jpg

[PR]
Commented by aotoaka_yue at 2010-01-31 09:20
こんにちは!

ふるさとの味、
とっても美味しそうです☆

高知でも、
新潟の味を食べられるお店が、
ぜひ欲しいです!!
Commented by the_naked_lunch at 2010-01-31 21:21
こんばんは(^。^)
のっぺは薄味の煮物でとても食べやすくて美味しいです。。
新潟の味は高知にはないんですよね~残念(>_<)
Commented by tosakaraetigo at 2010-02-05 23:37
のっぺ、おいしいですよね~。私はこちらへきてから何度か食べたことがありますが、どこのお店でもなんだかほっとする味ですよね^^
Commented by the_naked_lunch at 2010-02-07 21:54
派手さのない料理ですが、滋味があってやさしい料理なんですよね~
店や家によって結構違いがあるので、その違いをぜひ、堪能してください(^。^)
by the_naked_lunch | 2010-01-30 21:16 | 新潟のこと | Comments(4)