人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜めし・初音

室戸高校で打ち合わせがあったため
室戸に出張してきました~

で、久しぶりに
釜めし・初音
で絶品釜飯を食しました(*^_^*)


釜めし・初音_f0067354_2243119.jpg




初音は室戸の名店として、高知では有名なお店。

僕はたま~にお昼に釜飯を食べるくらいですが、
釜飯以外にもお魚全般が美味しいです。

室戸では珍しいちゃんと食事が取れるお店なんですよね~
接待やお祝い事なんかでも使えます。

釜めし・初音_f0067354_2281129.jpg



ほとんどのお客さんが釜飯定食(1750円)
を注文していますが、僕はいつも単品で注文。
(定食にすると刺身・小鉢などが付くため、食べる時間が無いんです。とほほ。)

で、これが五目釜飯(850円)です001.gif

釜めし・初音_f0067354_22121344.jpg


魚・イカ・鳥・エビがたっぷりと入っていて
とっても美味しいです(^。^)

魚は地元産のみ。
肉は国産鶏のみ。
エビだけ外国産で天然のホワイトタイガー。
と、こだわりの食材を使っているそうです。

釜めし・初音_f0067354_2220525.jpg


注文を聞いてから炊くので20分くらい時間がかかりますが、
ふっくら美味しい釜飯を食することが出来る
高知では数少ない釜飯屋さんなんです。


ちなみに、初音がある周辺は室戸の中心飲み屋街

遠洋漁業が盛んな時代はムチャクチャ繁盛していたそうです。

ここら辺で「魚が美味しいよね~」
っていう店は信じられないくらい美味しいですよ(^.^)

食べたことのない魚介類もいっぱい食べられます(>_<)

ここ数年、閉店した名店が何軒かありますが、
未だに美味しいお店や名店が多い地域で、
個人的には、
とてつもない観光資源である
と力強く思っています。

釜めし・初音_f0067354_22255730.jpg



by the_naked_lunch | 2009-12-25 22:32 | 県東部のこと