自転車預かり所・四国屋

土佐山田駅前に自転車預かり所なるものがあります。

JRの利用客を対象に有料で自転車&バイクを預っているお店です。

といっても、JRが経営しているのではなく、どうも完全に民間らしい。

南国市にもありましたが、全国的には珍しいんじゃないでしょうか?

f0067354_2119559.jpg




なんでも、昔は駅前に駐輪場が無く(最近、ようやくできたようです。)、
駐輪するとかなりの確率でかっぱらわれたそうで、
この手の預かり所が成立したそうです。

f0067354_21225573.jpg



休日に撮ったので、ほとんど自転車はありませんが、
平日はかなり自転車が止まっています。

今でもしっかりとニーズはあるようですな(>_<)


しかし、この手の商売は休みが取り難いから大変なんじゃないでしょうかね~

学生なんかは成長過程が把握できるから、
最終的には、なんか親戚のおんちゃんみたいな感じになりそうだし^_^;

そう考えると、人のぬくもりがある商いなので
やってみたら意外と面白いかもしれませんね。。

f0067354_2129595.jpg

[PR]
Commented by 弥二朗 at 2009-12-15 14:43 x
懐かしいですね。 私が若かりし頃、土佐電鉄の後免町駅の周りには数軒ありました。
駅まで(から)バスでは、便数も、ルート(エリア)も限られるので、駅まで自転車で通う人は多かったですよ。当然、国鉄ごめん駅の近くにもありましたね。
Commented by otousanhaneko at 2009-12-15 18:39 x
懐かしい!
祖母の家がまさしく土佐山田駅前の大通り沿いでした。
祖母が亡くなってから行く機会がさっぱり無くなりましたが
この自転車預かり所も見た事あるような気がします。

東京ではフツーに有料駐輪場があるけど
車移動の田舎では珍しいですよね。
Commented by the_naked_lunch at 2009-12-15 19:46
>弥二朗さん
こんばんは!
確かに、今でも高知は自転車の射程圏が長いですが、そう考えると昔は何軒もあったことは納得です。。
Commented by the_naked_lunch at 2009-12-15 19:50
> otousanhaneko さん
こんばんは!
東京では有料駐輪場がふつーにあるんですか~
新潟では駅前に無料の駐輪場があるのが標準で、「自転車預かり所」なるものを見たことが無いので、高知とか一部地域のものかと思ってました。。
Commented by tosakaraetigo at 2009-12-16 18:52
おお~~~懐かしい!!
私も学生時代、汽車通(高知特有の言い回しですね^^)でしたのでお世話になりました。当時は一ヶ月1500円だったような・・・
Commented by the_naked_lunch at 2009-12-16 22:01
なんと!元利用者ですか。。
昔から結構いい値段してるんですね~

以前、汽車っていつの時代だよ~
っていう話を高知の人にしたら、
土讃線はディーゼルしか走っていないから理論的に正しい!
と返されたことがあります^_^;
by the_naked_lunch | 2009-12-14 21:29 | ああ、香長平野 | Comments(6)