豆腐を作ってみた

で、豆腐を作ってみました。。

使った豆乳は近所のスーパーで買ってきたふつーの豆乳です。

f0067354_212063.jpg





ネットを見ると電子レンジで2分とあるのですが、
何度やっても電子レンジだと失敗。

分量としては、豆乳200mlににがり小さじ1杯。

電子レンジは、700W、500W、300Wで実験。

全部、吹きこぼれて失敗でした(>_<)

にがりの量かな?

味は良いのですが、にがりの苦味が強し。

f0067354_215696.jpg





で、レミパンに水を張って10分蒸す→火を止めて10分蒸らし
をやってみたら大成功!(分量は同じ)

f0067354_2162595.jpg


味はかなり良ろし(^。^)

プリンみたいな感じですね。



しかし、ネットで見ると電子レンジで成功している人は結構いるのですが、
僕にはどうすればよいかわかりませんでした(ーー;)
[PR]
Commented by otousanhaneko at 2009-10-27 06:49 x
こんにちは!
ワタシもこのスジャータ豆乳だとレンジでも蒸し器でも失敗しました。
にがりの分量かと思ったのですが・・・300ml+小さじ2
他の豆乳だとこの分量でおいしい絹ごし豆腐ができるんです。
でも、ネットをみるとこの豆乳でも成功してるんですよねぇ。

うーーーん、なぞです。
ひとつだけ違うとすればレンジのときにラップしなかったくらい。
お互い、試行錯誤が続きそうですね。


Commented by tosakaraetigo at 2009-10-27 18:15
これは豆乳だけレンジで加熱してからにがりを加えたら良いのでは?以前どこかのお店で豆乳鍋をやった後ににがりを加えたら確か豆腐ができたような・・・
Commented by the_naked_lunch at 2009-10-27 21:41
>otousanhanekoさん、こんばんは!
蒸し器でも失敗しましたか。僕の場合は普通に固まってましたけどね~
レンジの時ラップしないとなんかダメな気がしますけど、どうなんでしょうか。
とりあえず、次は豆乳を変えてやってみたいと思っとります。。
Commented by the_naked_lunch at 2009-10-27 21:43
> tosakaraetigoさん、こんばんは!
う~ん、、レンジにかけた時点で吹きこぼれるので、後でも前でも同じような気がしますね~
にがりを入れることで沸点が下がっていたら別ですが…
でも、理屈は豆乳鍋ににがりを入れるのと同じなんでしょうね~
by the_naked_lunch | 2009-10-26 21:08 | 俺流 | Comments(4)