なんと大和が…

新潟には有名老舗百貨店が3つあります。


伊勢丹三越大和


この大和(だいわと読む)が新潟から撤退するらしい(>_<)





金沢が本店の北陸に展開されている百貨店ですが、
中心商店街・古町のど真ん中に位置し、
子供の頃(25年くらい前)は、新潟市民には非常に親しまれていました。

僕も子供のとき、お街に行くと三越や大和、ローサを見て、
デパ地下で親がお惣菜を買って、近くに住む親戚の家に行くのが
定番でした。


その大和が撤退…

そういえば、中学頃から大和で何かを買った記憶は無いな…

いつしか若者は、NEXT21やWITHでの買い物が主流になっていました。

しかも今では郊外店が隆盛を極めています。

う~ん、そう考えるとなるべくしての撤退か。。


古町は一層、寂れるんだろうな~

県庁が郊外に移り、新潟証券取引所が廃止になった時点で
今の姿は早晩の問題だったのでしょうが、
ああーなんかすごく切ない(*_*)
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-15 20:31 | 新潟のこと | Comments(0)