三谷ミートの手羽先揚げ

香美市土佐山田町に三谷ミートという肉屋さんがあります。

f0067354_17142968.jpg






支店もあり、高知では有名なお肉屋さんですが、
ここの手羽先揚げが絶品なんです(^。^)

香美市では人が集まってお酒を飲むとかの場合には、
かなりの確率でこの手羽先揚げが登場しますね。

基本的には、手羽先を油で揚げて、塩や調味料で味を調えるのですが、
特徴としては、まず、

かなりしょっぱい


しょっぱいな~というレベルではなく、
塩かけすぎだろう~というレベル(>_<)


それから、の粉状の調味料をいっぱいかけています。

なんの調味料かは謎


こう書くと、美味しそうではないのですが、

これが病み付きになるんですよね~


特に、ビールに良くあう!

で、これがその手羽先揚げ(1kg)

f0067354_17234029.jpg


価格もリーズナブルで、1kgが基本単位なんですが、
1㎏で1100円

この量で4~5人分です。

味が濃すぎて量は食べられません^_^;

しかし、あの麻薬的な味付けは恐るべしです。。


f0067354_17264769.jpg

[PR]
Commented by aotoaka_yue at 2009-09-06 20:50
こんばんわ☆

ここの手羽先は、
あのぶりぶりした脂身が少ないので、
何本でも食べられます^^
親鳥使ってるんでしょうねぇ。
Commented by the_naked_lunch at 2009-09-07 20:25
こんばんわ(^。^)
あ~親鳥でしょうね~
うちの嫁さんも食べだしたら止まらないみたいです(^^ゞ
僕は塩分が気になって4,5本でセーブしてしまいますけど^_^;
兎に角、ビールが良く合う逸品であることは間違いないです!
Commented by tosakaraetigo at 2009-09-09 06:59
はじめまして、私は逆に高知から新潟に移住してきました。
三谷ミートは実家から近く、子供のときから慣れ親しんだ味で懐かしいです。あ~手羽先食べたくなってきたなぁ^^
Commented by the_naked_lunch at 2009-09-09 21:07
はじめまして(^。^)
高知から新潟に…僕と逆パターンですね~
三谷ミートの近くとなると香美市の方ですか。。
新潟→高知は楽ですが、高知→新潟は大変でしょう^_^;
雪国の暮らしは高知とは全然違いますが、頑張ってください!
これからもよろしくお願いします~m(__)m
Commented by mitanimeat at 2009-09-29 18:50 x
お買い上げ、ご紹介いただき、ありがとうございました。

魔法の粉の正体は、塩コショーです。
ご家庭で揚げる場合との違いは、
揚げ油として使用しているのがラードということと、温度の違いで、若鶏を使っています。

塩辛いこと・・・ごめんなさい。
薄味がご希望の場合は遠慮なくご注文のときにご用命くださいね。
(たまに、しょっぱすぎるとお叱りもあり、気をつけるようにしていますが)
香北店の味付けの方がいくぶん薄めですので、
機会がありましたらお試しくださいませ。
余談ですが・・・
から揚げが残った場合は、水洗いして(表面の塩コショーを洗い流して)
甘辛く煮付けても、また違ったおいしさがあります。
Commented by the_naked_lunch at 2009-09-30 21:57
こんばんは(^.^)
味付けの時にかけている粉は塩コショーだけだったんですか~
残った手羽先を翌日煮付けるのはやってます。これもまた楽しみの一つなんですよね~
しょっぱい味付けはお店の文化なので全然気にしてませんよ。
個人的に塩分に敏感なだけです。
薄味の注文ができるのは知りませんでした。今度食べるときお願いしてみます(^。^)
by the_naked_lunch | 2009-09-06 17:26 | 土佐のうまいもの | Comments(6)