絶品!廓中ふるさと館の”かき揚ちりめん丼”

今日は安芸市で打ち合わせがあって
13時過ぎに終わったので安芸市で昼食をとることに。

で、以前から食べたかった安芸市の新名物☆ちりめん丼
を食べることにしました(^。^)

街全体で名物にしようとしているらしく、
あちこちで食べられるみたいですが、
あえて野良時計近くの廓中ふるさと館で食しました。


で、これがそのちりめん丼の上にかき揚を乗せた
かき揚ちりめん丼(750円)

f0067354_20104854.jpg




思っていたよりもかなりちりめんの量多し。


かき揚はちりめん・水菜・三つ葉・人参で、
ちりめんとの相性ばっちり049.gif

上に乗っている大根おろしもよろし。


久々の大ヒット!


熱狂的にかっこみました~

ちりめん丼はかなりポテンシャル高いですよ~(#^.^#)

これで750円は安すぎ!


ちなみに、個人的にいうと、
大根おろしとショウガは別の器に山盛りで持ってきて、
好きなだけ乗せてください形式が良いと思います。

もっというなら、ネギも自由に乗っけられるようにするともっとありがたいです。

もっともっというなら、お茶と山葵をつけて、ひつまぶしみたいに楽しめると
もっともっとありがたいです(>_<)


という風に、非常に広がりがある、素晴らしく美味しい料理ですが、
高知県ではちりめんの美味しい地域が他にもいくつかあるので
必ずしも安芸市の名物になるとは限りません…^_^;


f0067354_20162116.jpg

[PR]
Commented by aotoaka_yue at 2009-08-23 07:59
おはようございます☆

自分の実家・地元であるばかり、
廓中ふるさと館で
ご飯を食べたことがない私ですが、
写真を見てると美味しそうですね~♪

行ってみます^^
Commented by the_naked_lunch at 2009-08-23 16:08
こんにちは(^。^)
初めて食べましたけど、ふつ~に定番料理になりそうなほど美味しかったですよ。
そういえば、観光客向けに作った料理っぽいせいか、安芸の方があまり食べていない感じでした。
by the_naked_lunch | 2009-08-20 20:18 | 県東部のこと | Comments(2)