久保田食品のアイスは素晴らしいですよ

高知県に久保田食品というアイスを作ってる会社があります。

高知県人にはクボタのアイス
親しまれています(^.^)

で、そのクボタのアイス、最近まで、
他のアイスより高いけど、美味しいな~
という程度の認識でしたが、
この前、社長の話を聞いて認識が一変、今では
クボタのアイス恐るべし
となっています。

f0067354_10471169.jpg




で、どこら辺が恐るべしなのかというと、

恐るべきポイント1
値引きはしない。値引きを要求されるところには置いてもらわなくて結構。

これはね~ みんなそう思っているけど、なかなか出来ないですよね~
でも、これが通じちゃうので、商品力があるんでしょうな。

質にこだわって生き残りたいらしくて、
安くしないけど、食材に絶対的にこだわってました(^.^)

しかし、だから高いのか…

f0067354_1050276.jpg



恐るべきポイント2
アイスに使っている柚子は手絞り

普通は木製の柚子搾り器で、搾ります。
でも、ここは

人が一個一個で、握り搾っています(笑)


f0067354_10594215.jpg



恐るべきポイント3
苺のヘタも一個一個手で摘む

これも人が一個ずつやってます。
工業製品なのではんぱない数だと思いますが、やってます。


他にも、余計な添加物を使ってないとか、材料にこだわって作っているらしい。

しかも、細かく聞いたらもっといろんなエピソードが出てきそうでした(>_<)


恐るべし、クボタのアイス…


f0067354_1132090.jpg

[PR]
Commented by トロピカーナ at 2009-06-13 22:17 x
それは知らなかったです!クボタのアイスが益々好きになりました☆ちなみに、昔から花まんじゅうが好きです(o^∀^o)木の棒が斜めに刺さってたりするのが、手作りって感じなんですよねっ!
Commented by the_naked_lunch at 2009-06-14 09:46
僕はあずきが苦手なので、食べたことは無いですが、
花まんじゅうはかなりの人気らしいですね~(^。^)
木の棒が斜めに刺さっているアイスには、最初は驚きましたけど、
今となっては趣があっていいなあと思ってます。。
昨年はアイスガイにハマリましたが、
今年はクボタのアイスにハマリそうな予感が…(>_<)
Commented by ZiO at 2009-07-14 01:01 x
最初は相手にしてもらえなくて、それでも「アイスのケースの霜取りだけでもさせてください」と、霜をとってるうちにお店の方が「少しならおいてもいいよ」って感じでおいてもらうようになり、その後は口コミで徐々に売り上げが伸びていったという話を読んだことがあります。

営業からして真面目だったんですね。
Commented by the_naked_lunch at 2009-07-14 21:30
そんな営業していたんですか!
やっぱり美味しいだけではないんですね~
恐るべし!!
Commented by 悲しい at 2011-04-15 11:42 x
中部地方のスーパー関係者です。新規取扱いを依頼したら、いやそうな声で対応頂き、取扱いにも非協力的でした。(コーナー化をして、安売り除外にもかかわらず)
美味しいすぎて営業スタイルにも余程自信を持っているみたいですが、人柄が残念でした。
Commented by the_naked_lunch at 2011-04-15 20:34
はじめまして。
高知県の企業が不快な思いをさせてしまったようで、申し訳なく思います。「いやそうな声」や「非協力」に感じる対応は大昔から県外企業に注意されている高知の企業にちょくちょく見られる特色でして、聞き流しておいてください。。ちなみに、高知県名古屋事務所に顔つなぎを依頼するとこういった態度の被害にあいにくいですよ。
価格帯は若干違いますが、高知には、松崎冷菓工業や高知アイスなど、他にも県外展開に熱心な面白いアイスメーカーがありますので、高知を嫌いにならずに引き続きごひいきの程、よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by 久保田1年目 at 2012-06-11 01:44 x
東京在住のサラリーマン29歳です。
ナチュラルローソンで久保田のやまももアイスに出会い、以来ファンになりました。
初夏に、久保田のアイスをネット注文で買い溜めしました。
しかし、美味しすぎて夏本番までアイスが残らない勢いで食べています。
ただ、最近はネットでバラ売りでの注文ができなくなっていて残念です…。

夏休みには彼女と高知に工場見学にいく予定ですが、
そもそも工場見学は可能なのでしょうか?
地元の方でご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
また、周辺のお勧めスポットも教えて下さい!
Commented by the_naked_lunch at 2012-06-12 05:07
はじめまして、久保田1年目さん!
詳しいことはわかりませんが、銀座(といっても有楽町駅前)にある高知県のアンテナショップで販売しているかもしれないので、電話で問い合わせてみたらどうでしょうか?
http://www.marugotokochi.com/

工場見学については、わかりません。直接問い合わせてください。
ちなみに、おすすめスポットについては、同じく、「まるごと高知」の地下1階に観光情報の発信をはじめ、高知県内市町村のパンフレット、観光ツアーデスクがあるのでパンフレットをもらってきてはどうでしょうか?
Commented by 久保田1年目 at 2012-06-16 19:09 x
貴重な情報ありがとうございます!
高知県のアンテナショップ、早速行ってみたいと思います。

厚かましく色々と質問をしてしまってすみません。
周辺で久保田食品を知っている人が少ないので、つい熱くなってしまいました。

なお、「ネットでバラ売りでの注文ができなくなっていて」は私の勘違いでした。すみません。
最近OPENした楽天市場店だとセット売りしかされていませんが、オリジナルのオンラインショップではバラ売り注文が健在でした。
http://www.kubotaice.co.jp/
by the_naked_lunch | 2009-06-13 11:12 | 土佐のうまいもの | Comments(9)