高知駅前の再開発について思う

昨年より、高知駅前がにわかに騒がしくなりました。
いつものことだけど、
ホント、高知では突然、話題が沸騰するんだよね(ーー;)
f0067354_1875499.jpg




写真は高知駅全景です。

初めて高知に来たとき、県庁所在地である高知市のメイン駅が
このしょぼさ
であったため驚愕しました。
大げさではなくマジで。

母などは今でも、高知に来て高知駅を見るたびに目を点にしています。
いいかげんなれてほしいけど(^_^;)

ちなみに、しょぼいのは駅だけではありません。
駅前もしょぼい。
f0067354_18183596.jpg

よくわからないけど、昔から質屋と本屋と宗教法人などが寄り添って営業しています。

高知に来たのが12年くらい前で、未だに当時と何の変化もありません。

いや、正確に言うと、路面電車が何年か前に高知駅にくっつきました。
それまで、駅から何十メートルか離され所に路面電車の高知駅があったんです。
ありえん。

で、この高知駅、数年前から再開発の話が進められています。
駅が高架化されるため、それにともない、高知駅周辺を高知県の拠点街区と位置づけて、県市一体となって開発しよう、という話らしいです。
ちなみに、高架の工事は順調に進んでいます。
f0067354_18253522.jpg

駅裏も整備が進んでおりますな。
f0067354_18261460.jpg



f0067354_18264434.jpg

整地してますが、何ができるかわかりません。
興味もないけど。

この写真からはわからないけど、高知最大の商業施設「イオン高知」が奥にあり、同じくらいの距離で、逆側に中心市街地があるというファンタスティックな立地状況です。

で、高知では、この再開発にともなって昨年あたりから
県知事が何の議論の積み上げもない駅前開発論を発作的にぶち上げたり、
いろいろな市民団体がいろいろな開発案を行政に発作的に提出する、
という、何ができるか、何を作るべきか、の議論で、
なんかお祭り騒ぎみたいになっているわけです。

で、僕としては、
最初っから県民の話を聞け!
と言いたい。。

高知県ではなぜか、こうした大きい話は突然なんですよ。
今まで見向きもしなかったくせに、急に開発しますって言われてもねぇ。

なんなんでしょうね~。
高知市にはマスタープランがないらしいけど
やっぱり影響しているんでしょうかね~。

ちなみに、知事が駅前再開発に関して
「県民に広く意見を伺う」
ということを言っているけど、
この発言も腹が立つ。

絶対に青写真は出来ていて、県民の意見なんか聞かないと
思います。

じゃないと、政治家としては失格ですもんね。
「何の考えもないけど、とりあえず開発してみます」
じゃあシャレになりません。

ちなみに、僕、大学で地方分権・地方自治を
専攻していたので、こうした
「なんで行政がうまく機能しないのだろう?」
という事象には興味あり。
高知駅の再開発の件は、顛末をウォッチしていく予定です。

という風に、あいかわらず迷走しながらも、
なにはともあれ、数年後には新しい高知駅になるそうです。
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-07 19:12 | 高知市のこと | Comments(0)