西武百貨店の跡地

高知西武が閉店したのは平成14年12月。
それから約3年間、跡地の活用方法に目処が立たなかったのですが、昨年、なんか急に仕舞いがつきました。
f0067354_14145378.jpg




西武の跡地については、前から、ベンチャー企業育成施設、シネマコンプレックス、ホテル、量販店などが挙がっていましたが、土地・建物所有者の権利が超複雑にからみあっているために、なんとなく放置されていました。
でも、高知のへその部分、玄関口にあたる中心地に廃墟があるということで、かなり寂しい風景となっており、再開発が決定して、高知県民はほっとしているのではないでしょうか。

ちなみに、いまは解体工事の真っ最中で全体が覆われています。


f0067354_14202365.jpg



f0067354_14242948.jpg

具体的な形はまだ決定していないそうですが、これまでの高知にはなかった新しい魅力を発信できるビルをと考えているとのことで、完成が楽しみです。

ちなみに西武関連の記事はこちら。
(出典:全部高知新聞の記事だもんね)


f0067354_14482760.jpg



f0067354_14575636.jpg



f0067354_1458135.jpg



f0067354_14582896.jpg



f0067354_14584389.jpg



f0067354_145858100.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2006-03-04 14:59 | 高知市のこと | Comments(0)