皿鉢祭

皿鉢は高知独特の食文化ですが、
高知では毎年、この時期に皿鉢祭なる祭が開催されています。

これは、県内のホテルとか飲食店が自信の皿鉢を
それぞれ出品して、その技を競っているわけです。


ま、祭といっても1日だけらしいですが。。


その皿鉢祭を久しぶりに見ました。


なお、昔は中央公園でやってましたが、最近は、大橋通り商店街でやってます。

f0067354_20442247.jpg





展示用に薬剤をたくさん使っているので、食べられません。


そのためか、各社、思いっきりやりたい放題な皿鉢を作ります^_^;

f0067354_20445525.jpg


生け花みたいになっちゃってますな。



これなんか、「皿」ですらない(>_<)


f0067354_203574.jpg




中には、料理なのか工芸品なのかわからなくなっちゃっている皿鉢も…

f0067354_20355249.jpg




この皿鉢祭、県外の方には人気みたいです。


プロの料理や技術をショーアップしたイベントってないですからね~

そういう意味では、斬新なお祭なのかもしれません。

一部の皿鉢はお店でも食べられるようですし。



もっとも、個人的には、

食べられない皿鉢なんか作るな!

という、民族的な感情も湧き上がってきて、祭としては微妙~っていう感じなのですが。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-03-09 20:41 | 土佐のイベント | Comments(0)