人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の不思議

昨日、旧池川町で林業家と話す機会に恵まれました。



いろいろと山のお話をお聞きしたのですが、
その中で一つへえ~と思うことを教えてもらいました009.gif


それは山の日です。


2ヶ月に1回くらいの割合で
山の日
と呼ばれる2週間くらいの期間があるそうです。


カレンダーに載っている事もあるくらい昔からある日で、
山の人間で知らない人はいない
というくらいメジャーな日らしいです。


で、その日は何なのか?

というと、その日に木を切ってはダメらしい。



なぜダメか?

というと、木の切り口を虫が食べて
木をダメにするからだそうです。



で、面白いことに、
山の日に切った木はダメ
ということを立証する科学的な根拠は皆無なのに
なぜか、必ずといっていいほど
山の日に切った木はダメなんだそうです。


ふ~む、世の中まだまだ知らないことがいっぱいあります(>_<)
by the_naked_lunch | 2009-02-05 19:43 | 俺流