人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回出産教室

本日、嫁さんが通っている産婦人科の出産教室に初参加!




参加者は20人程度で、
助産経験3000人以上という仙人のような助産婦さん
(3000人までカウントして子供の数をカウントすることに
疑問を持ってカウントをやめたため実際の数は不明らしい)
の講話や弟子達による出産心得を聞きました。


いろいろためになったのですが、一番驚いたのが
嫁さんが通っている産婦人科がフリースタイル出産であったこと。


フリースタイル、という出産形式があること自体、初めて知りました…
スキーじゃあるまいし…



しかし、いろいろ勉強になった一日でした!

結論としては、出産教室的なものは参加した方が良いです。

お医者さんとは一味違う助産婦さんの話はとても面白く、
ためになりました(#^.^#)
by the_naked_lunch | 2009-01-31 20:27 | 俺流